正しい摂取の継続を

既にオリゴ糖が有する優れた便秘改善効果に着目し、習慣的に摂取を続けておられる方々が大勢いらっしゃいますが、それでも世間で語られている程の効果が得られぬと首を傾げられるケースが見られるのも事実です。同時にこうした方々の中には、正しい摂取法がお留守になっている可能性が否めません。腸の働きをサポートする成分である以上、適量を適したタイミングで摂取するのみならず、一緒に食べる事で更なる相乗効果が期待出来る食物の選択も大切です。

まずは1日辺りの摂取量ですが、成人であれば5~8グラムと覚えておいてください。過剰摂取は腸内に負担を届けるリスクのみならず、下痢を誘発する場合があるので要注意です。また市販薬とは違い一朝一夕の速攻性を期待するものではありません。酷い便秘だからといきなりの過剰摂取は絶対に禁物です。また製品のチョイスに際しては粉末状の商品がお薦めです。現在市場に流通している製品は液体状が多く、粉末と比較した場合余分な成分が混在しているため、より純度の高い粉末状のオリゴ糖製品を選択するのがベターです。

また天然成分で高い安全性が周知されていますが、ご自分の体調の変化を冷静に見極めながら、摂取に際して何らかの違和感を覚えた際には摂取量を減らすなどの自己管理も大切です。